CLOSE

トラブル

IDE 起動時に、ログイン画面に下記のメッセージが表示されて PowerBuilder にログインできない。

このアカウントは、すでに PowerBuilder にログインしています。別のアカウントを使用するか、ライセンス管理者に連絡してアカウントをログアウトしてください。
注: 1つのアカウントではトライアル版と有料版に同時にログインできません。

原因

このエラーが発生する原因としては、主に以下の 3 点が考えられます。

  • 対象のアカウントが別の端末で PowerBuilder にログインしている
  • 同じ端末で PowerBuilder 2017 と PowerBuilder 2022 などを同時に起動しようとしている
  • ライセンスサーバーとのログイン状態の不整合により、ライセンスの検証に失敗している

PoewrBuilder IDE は、複数の端末で同じアカウントを同時に使用することはできません。また、1 つの端末でも PowerBuilder 2017 R2/R3 と PowerBuilder 2019 以降のバージョンは同じアカウントを使用して同時に使用することはできません。

対応方法

他の端末の PowerBuilder からログアウトするか、ライセンス管理者に依頼し、Appeon サイトの User Center から対象のアカウントをログアウトさせてください。 また、1 つの端末で PowerBuilder 2017 と 2019 以降のバージョンを同時に起動しないよう、どちらかのバージョンの PowerBuilder IDE を終了させてください。

x instagram facebook youtube